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車両ハーネス やり替え ②



エンジンルームやバッテリー付近はまあだいたい目処がたちました。
ここからが、本番みたいなものです。

 
最初は全撤去です。
案外少ないですねえ。

 

こちらは、ヘッドライトとスモールの配線です。
H4のカプラーはトヨタ純正に交換。
スモールのカプラーは汎用品へ。

少しずつ、系統別にやっていきます。




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車両ハーネス やり替え ①



手始めにエンジン関係のハーネスから~

 
ダイナモのB端子はセルモーターのB端子と共に
バッテリーから引き直し。

 
ついでに油温センサーも取り付け。

 
バッテリーまわりはこんな感じです。すべてやり直しました。
追加でスターターリレーとヒュージブルリンクです。
ノーマルハーネスには無いものですが
まあ、保険みたいなものです。

 
バッテリーの反対側には穴が3か所。
ドリルであけたと思われる2か所はゴムグロメットでピッタリ。
1か所は残念なサビ穴だったのでFRPで埋めました。








DR-Z400S リアサスリンク グリスアップ




もうすぐすると、暑さもやわらいで乗れるはず~
少しだけ、メンテナンス~

 
後ろの外装を取って、天井に吊って~

 
ばらします~

 
キレイに洗って~

 
乾かして、パーツチェック~

 
ワッシャー、ボルトともに若干の段付き摩耗です。
ワッシャーはオイルストーンで手前の3枚修正。

 
リンクのニードルベアリングはOK。
グリスをしっかりと奥まで塗り込んで~

 
組み込み完成。
リアサスの下は55N
その他の3本は100Nらしい。
ボルト ナット ワッシャーは盆休み明けに注文です。





純正車両ハーネス 




エンジンルームのハーネスを取り外すとこんな事に・・・

 
これぐらいなら、ギボシの交換ですます予定だったのですが~
ビニールテープをめくったら~

 
全然ハンダ溶け込んでないし、
そこそこの電流が流れる、大事なB端子のラインやのに・・・

 
全撤去です。
やり直します。




下回り点検 その2



燃料ポンプの付近にモレもにじみもありません。
定期的に確認が必要です。



ダストカバーブーツも5年ほど前に国産品に交換済み。
まだ、大丈夫そうです。
ブレーキホースもその頃に交換済みですが、もう小さいヒビは発生
してます。

 
これは買った時からです。直すの忘れてた~。
ジャッキアップするときはよく見て~。


下回り点検



MTマウント

 

左右ともにこれはNGです。

 
ここはOKかな?
でも、3点セットで交換かな~

 

ここは、リアのアームのカバー。
左右で違うって??
中のゴムブッシュも違うのかな?
今回は見なかったことに~

リアバンパー 簡易補修




お嫁さんがいつの間にかぶつけてきた。

 
けっこうキツイですね~。

 
ヒートガンで温めて、ラチェットのグリップでグリグリと~。

 
う~ん、2メートル離れたらわからないレベルです。
軽からの乗り換えなので、まあ~はじめのうちは仕方がないかな?
ひとさまに当たらないだけいいです。
バックカメラも付けたので、注意してね。


Mさま ワゴンR 始動不良



Mさま このような感じで作業致しました。



まずは、AT本体を降ろします。



降ろした後のエンジン側に例のフライホイールというパーツが
ついてます。右上の丸い穴の所にセルモーターが付いてます。

 

フライホイールの新旧比較です。
角が欠けています。



こちらは、その相手側のセルモーターのギアです。
若干の痛みはありますが、修正して使用します。

ここからは、AT本体が降りている時にしかできない作業です。


 
クランクのリアシール


 
ATのシール ドライブシャフトのシール左右



こちらは、お話しさせてもらった追加の作業です。
ロアアームのダストカバー。 左右あるので両方交換です。



最後は、ATオイル交換 ATフィルター、ATオイルパン清掃です。



定期的に交換させてもらっているので、内部もとてもきれいです。
10万キロはひとつの通過点ですよ。
このお車の寿命では無いです。
今回もありがとうございます。
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