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DR-Z400S Fフォークオイルシール ステムベアリング 2


 
2年ほど前に交換したのでまだキレイな方かな?
すこーしキラキラするものが多い様な気もする~。

洗って~

 
洗って~

 
これで全部。ステム廻りとフロントフォーク。結構な量です。

洗うのは大変ですが、欠かせません。
メンテナンスは掃除、清掃からですし、キレイになると気持ちいいし。

オイルを抜いた時のキラキラはインナーメタルでした。
すこしこすれた跡がありました。
サービスマニュアルでは分解時はインナーメタル、アウターメタル、オイルシールの三点セット交換でした。そりゃそうだ。
今回はそのままです。次回に交換します。







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DR-Z400S Fフォークオイルシール ステムベアリング 1


 
涼しくなって来たので乗り始めたら、オイルもれ。ガッカリ。
中古で購入後、一度フォークオイルを変えただけなんで~。
シールとオイルを交換です。ダストシールは再利用。
コーナリングマシーンなんで。

 
ばらします~。バイクはばらすと場所とるな~。
せっかくなんで、ステムも抜いて、ベアリング点検。

 
キズ 凹み無し。

 
グリス入れ替えで行けそうです。

 
オイルはアッシュの11番。前回はカヤバの10番。
違いはわかりそうにありません。
油面も前回と同じ105ミリでいきます。







車両ハーネス やり替え ④



 
こんな感じになりました。
オムロンリレーと汎用のブレードヒューズボックスです。
これにウインカーをLEDにしたので、ICリレー。
あと、ヘッドライトのHI LOの切り替え用にフリップフロップ回路。
キレイに整理整頓したかったのですが、配線の処理は難しいですね。


 
遠目で見ればこんな感じですが~

 
カバーを取ればこんなんに~
残念です~

 

結構な量です。
もっと使い勝手のいい配線があるのかな?

これで50年前のハーネスは、いい加減な修理跡と共に一新です。
手間がかかりましたが、ハーネスや配線に関わるトラブルが無くなった
と思えば、とてもスッキリです。


LED工作


 
タイプ1用のフロントウインカー球を作ります。
LEDは日亜の広角です。前に買った時は広角っていうのは無かったです。
口金とLEDで1800円ぐらいです。

 
30mAと45mAを比べましたが、違いが分からなかったので30mAに
基盤切って~ LEDとCRDを半田付けして~

 
完成です。LED工作は安価で楽しい作業ですね~。
もちろん、実際の消費電力も下がるので古いくるまには助かります。


 

1988 NSR250R  ③


 
クーラント抜きます。キレイでよかった。

 
フロントヘッド デトネなし。

 
フロントシリンダー キズあり。

 
リアヘッド デトネなし。

 
リアシリンダー キズあり。
ガスケットとかパーツ出るのかな。教えてもらおう。

 
ハーネス取り外し。ときどきヒューズとんでたの思いだしたから。
半年に一回ぐらいかな。当時、散々見てもわからず、ハーネスが
どこか微妙にこすれてるはずだと自分を納得させてたから。
難しい修理です。今回は直せるかな。

 
リアフェンダーもついでに。何となく。

 
まず、パーツを調べてみよう。それが一番最初にする事だったかも~


1988 NSR250R  ②



 
チェーンが固着しかけで、押し引きが重いんで外します。

 
専用工具はいいですね~。作業はとてもスマートです。

 
手当たり次第に外します。もちろん前後ブレーキは抜けてます。
スロットル、クラッチケーブルは重い。キャブも単体で重い。

 
う~ん、クランクは回ったけど~。どうなんですかね~。

すこしドキドキですね。



車両ハーネス やり替え ③


 
テールランプ廻りです。カプラーが無かったのでギボシです。

 
反対側も。
LEDをセットしてるので、純正の端子は使っていません。

 
ええ~、なにこの穴。
ホールソーであけたようなキレイな穴。
向こうには、タイヤとホイルしかないけど・・・ 謎です。
FRPでうめました。


1988 NSR250R  ①


 
初めて買ったバイクです。捨てれないです。
工場の奥でホコリまみれになってます。

 
とりあえず水洗い。まあまあキレイかな?

 
どんな感じかな?

 
 
こんな事になるんやね。
honda racingの所、ピカールで顔がうつるぐらい磨いてた。
高校生のころ。なつかしい~

 
こうしたら、速く曲がれるって言われて・・・
そんな感覚もまだまだ無いときですが・・・
若かったし、熱かったときです。

このバイクどうにかしたいです。


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