スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TIG溶接機




TIG溶接機を借りました。
使わないから、使うんやったら使っといて~みたいな感じで。
半自動溶接機は持ってるんですが、やっぱり薄物、ステンレス、アルミ
などもしたいもんね~。

何にも知識も経験もないですが、ネットとyou tubeでお勉強。
半自動と棒はできるんで、できるでしょ。

 
なんですか?これ。どういう事ですか?これ。


せっかくお借りしたんですが、
Aさま、お返ししてよろしいでしょうか(笑)。



スポンサーサイト

バルブクリアランス調整


 
 
ロッカーシャフトの取り付けスタッドボルトの長さでクリアランスの
数値が違うとのことです。このシリンダーヘッドの場合は左右ともに
インテーク 0.2ミリ エキゾースト 0.3ミリで調整しました。

このエンジンのような中古部品の組み合わせの場合、左右で数値が
違う事も十分ありえますね。
取り付けスタッドボルトが短い場合は両方とも0.15らしいです。

まあとりあえずこの数値で組んでみて、エンジンかけてチェックです。

 
ウエットブラストをかけたこのプーリー、なかなかイイ感じ。
錆びないな~。



オイルポンプ仮付け



 
オイルポンプ本体にもリリーフバルブがありましたよ。
中の通路は予想外のバリ、切り子無し。

 
 
ポンプ自体に厚みがあるので、純正のスタッドボルトを抜いて
ボルト止めに変更みたいです。

 
クランクケースとはギリギリかわしていますが、
クランクプーリーチンを仮付けしたら、軽く接触です。

オイルエレメントレスで買ってるので、エレメントはなにか国産のを探します。


バイク用作業台 ①


最近、しゃがんでの作業がだんだんと苦痛に感じてきました。
昔はなんともなかったのにね。これが歳って事ですか?

本当はバイク屋さんにあるようなバイクリフトがいいのですが、
お値段的に・・・。だからそれっぽい台を作ります。
もちろんですが、リフトはしません。

アングル材を切って、切って、切って~ 溶接、溶接、溶接。
色は水性塗料を刷毛塗りです。

 
 
定番のハンマーキャスターを取り付け、作業しない時は隅っこに。

棚の部分はコンパネの予定。
天板は一枚ものでカットしてもらいますが、納期が二週間~。







本国発注パーツ入荷です。



 
注文から1ヶ月すこしで来ましたよ。EMPI製が。
オイルポンプはエレメントが付けれるタイプ。

プッシュロッドはハイパフォーマンスタイプです。
組み付けるエンジンは少しのハイカムだけなんですが、後々を考えて・・・

もっとリフトの大きいカムとかデュアルスプリング用ですね~。
ノーマル比でけっこうな重さの違いが・・・。
いまの仕様ではチューンダウンやね。

リリーフスプリングプラグはついてたノーマルのマイナス溝がめっためた
になめてたので。あんなサイズのマイナスは無いな~。
これは六角タイプになります。

 
 
 
ポンプをばらすと予想どうり切削バリだらけです(笑)。
組み付け前にひと手間です。
予想外だったのがガスケット。エンジン側は付属なのに
ポンプカバー側が無し。

 
サンバイザークリップは色もほのかに違うし、パチンと入りません。
これも組み付け前にひと手間です。


ダイハツ コンテ リアハブベアリング交換


 
 
すいません~、今回は写真の撮り忘れでこの2枚だけです。
次に来られた時、このゴリゴリ感を感じて下さい(笑)。
もちろんですが、安全点検も行っております。
今回もありがとうございました。



ウエットブラスト



 
買いました~ウエットブラスト。前から欲しかったんです。
もうすぐ値上げしますとホームページに書かれていて~。
載せる台は昔、トップチェストだけ持っている時に作ったのを
改造しました。

 
 
 
 
 
 
こんな感じになります。ホームページに書かれているように、
あまりに深いサビには太刀打ちできませんが、表面をサラッと
ツヤあり?にしてくれます。ただただ時間は掛かりますが。

ホコリが出ないのが一番いいですね。少し漏れますが(笑)


プロフィール

ichiromika

Author:ichiromika
お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでよろしくお願いいたします。

su5916car@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。