FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CB650 キャブレター




ガソリンタンクとシートを取って、まずはキャブレターから。
ガソリンタンクの中もちらっと見ましたが、もちろん残念な状態でした。

 
 
放置車両と聞いてたので、予想通りです。

空いた時間で頑張ります!


スポンサーサイト

Tさま DR-Z400SM 作業報告④です。


 
BITO製のアダプターです。
ノーマルのエアクリーナーボックスにつながります。

 

スロットルケーブルが付くブラケットです。
角度が少し悪いので、変更します。

 
 

FCR取り付けに伴う、各部の穴開け、メッシュ貼り付けです。


Tさま DR-Z400SM 作業報告③です。



フロントフォークのオイルもれ修理です。

 
 
 
オイル抜いて、バラシて、洗って、乾燥さしてという感じです。


インナーチューブは左右ともに、曲がり無しです。


スライダーのボルト、ナットは注文です。


八角形の工具は持っていませんでした(笑)。
ありがとうございます~。


Tさま DR-Z400SM 作業報告②です。




燃料ホース ワレ有り 交換です。


サイドスタンド、クラッチレバー清掃、給油です。


クラッチケーブル給油です。

 
 
 
 
 
 
FCRは簡易点検です。
リンクアームは少しズレていたので、修正しました。






CB650来た。


 
 

1983年のCB650カスタムというバイクが来た。
空冷 OHC 650cc 昔なら見向きもしないスペックですが、
何かの縁を感じこのバイクをあがりの一台として仕上げます。


この距離が本当だったらうれしいなぁ~。





Tさま DR-Z400SM 作業報告①です。





一般的な点検項目です。

 
 

エンジンオイル、オイルエレメント交換。


エアエレメント清掃。


 
 
 
プラグ,LLC,バッテリー点検。
こんな感じです~。



オイルポンプ取り付け 



 

なぜか付属してないガスケットを作って、仮付け確認です。

 

オイルエレメントは今のところ、この2つが使えそうです。

DJ製のスズキの軽自動車用はギリギリのサイズ。
MANN製のジャガーのV6かV8用はめいっぱいのサイズ。
う~ん、なんとなくこの中間ぐらいのサイズがいいな~。
もう少し探します。


軽く当たってたプーリーチンは少し削ってかわしました。





TIG溶接機 点検


どうにもこうにも、全くできないので返そうかとも思ったんですが、
せっかく貸して頂いたので、自分の腕は棚に上げて、機械のせいにして
軽く点検です。

 
トップとサイドのカバーを開けて基盤を軽く目視しても、焦げて臭かったり
膨らんでパンクしそうな所なんて無く、もしあったらあったでこの溶接機は
1989年製なんで補給パーツなんかもう供給してないやろな~と・・・

 
 
スイッチの配線に軽いカケはあったけどまだショートまではしてないし~
と思いつつ、ビニールテープをはがしていくと一緒に巻いてあった電源線
がこんな事に・・・。こんなに太い線がショートしたら恐ろしいんで
テープでも巻いとこか、としたんですが、何かつくりが違う気が・・・

調べるとパワーケーブルと言って、電源線の被覆?の中をアルゴンガスが
通ってると言う、全く今までに見たことも聞いたこともないつくりのモノでした。

じゃあ最初からトーチの先からガスが出ていなかったと言う事です。
はじめに気が付けよって事です。



バイク用作業台 ②


 
 
天板がきたので、隅っこを軽く溶接して完成です~。
ラダーレールを引っかけて使います。

 
 
下にある棚が取り外したパーツの置き場にちょうどいい感じです。
ばらし始めると、パーツの置き場にけっこう困るので・・・。

たった50センチですが、作業環境はかなり変わりました。
もちろん、しゃがむ姿勢の作業はあるのですが、真横に車体が
くるのでとっても楽になりますし、よく見えます。
もちろん今までも見えてたんですが、視線の高さが変わるので
見え方が思ってた以上に変わります。こっちの方がイイに決まってる。

スイベルタイプのハンマーキャスター6つと鋼材で思ってたより
費用がかかりましたが、満足なモノができました。





プロフィール

ichiromika

Author:ichiromika
お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでよろしくお願いいたします。

su5916car@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。